顧問の先生方からの メッセージ
おかげさま 社会保険労務士
社会保険労務士、社会福祉士、主任介護支援専門員
大学(社会福祉学専攻)卒業後、大手教育会社を経て、介護業界へ転身。
元地域包括支援センターでセンター長として医療・介護業界に通算18年勤務。
介護業界の低待遇と慢性的な人手不足による「人」の課題解決のため介護業界に特化した社会保険労務士としておかげさま社労士事務所を開業。NPO法人タダカヨ理事(労務担当)。
現在は介護関連のセミナー・研修、執筆・監修者としての活動、仕事と介護の両立支援、介護施設向けの採用・教育・育成や組織マネジメントなど介護経営コンサルタントとしても幅広く活動。
著作:「介護事業所の運営指導対応の基礎とポイント」(日本法令)、ほか各種業界にて執筆多数
講演会講師として講義出来る内容
労務管理系(管理職向け)
【労働時間管理のポイント】
- 労働時間とは
- 更衣時間・準備時間、研修時間の取り扱い
- 休憩時間
- 時間外労働・休日労働
- 訪問介護の移動時間について
- シフト勤務運用時の留意点
- 宿直、オンコールについて
- 変形労働時間導入の要件
【休暇管理のポイント】
- 年次休暇の付与条件と付与日数
- 年次有給取得時の賃金
- 介護施設での休暇に関する運用ポイント
- 遅刻早退、中抜けの休暇の扱い
- 疾病や怪我で休暇が長期に渡るとき
- 業務上や通勤中に怪我をした場合の取り扱い
- 出産育児・介護に関する休暇休業等
【退職時の対応】
- 退職に対する基本姿勢
- 退職時の手続き(退職勧奨か解雇)
- 退職時の年次休暇の扱い
- 突然出勤しなくなった職員の取り扱い
- 有期雇用職員の雇用終了時の注意点
- 懲戒処分の種類と進め方
- 懲戒に至る手続きのポイント
【ハラスメントの対応とメンタルヘルス対策】
- ハラスメントの状況(セクハラ・パワハラ・カスハラ等)
- 職員をまもるためのとるべき対策
- メンタルヘルツ対策の状況
- メンタルヘルス不調が施設運営にもたらす影響
- ストレスの基本理解と介護施設での特徴
- リスク管理からメンタルヘルス対策の基本と具体的対応
【カスタマーハラスメント対策研修】
~個人で対応しない、させない組織づくり~
- 昨今のハラスメント事情
- 事例紹介
- 介護事業所に求められる対応策とは
リスク管理系
- 運営指導対応の基礎とポイント解説
- 介護事業所の運営指導とは
- 運営指導の流れ
- 事前の自己チェックと必要資料の準備
- 視察当日の対応
- 視察後の対応
加算関係
- 処遇改善加算の実務~計画書から実績報告書作成のポイント解説
- 処遇改善加算とは
- 手続きのスケジュール
- 用語解説
- 計画書作成の実務
- 実績報告書の実務
組織活性化
- 人材が「混乱」する組織から「定着」する組織にする方法
- 混乱する組織の特徴
- 定着する組織の特徴
- 人間関係が良好な職場をつくるには
- 介護人財定着の方法とは
- 働き方改革から働きがい改革へ
その他
上記は一つの目安にすぎません。
介護施設・介護事業所の課題や内容に合わせたオーダーメイド型のセミナーや研修も可能です。
ぜひご相談ください。
セミナー・研修講師:山本武尊
<主な活動>
- 介護業界特化型の社労士事務所として
- 介護離職防止・新しい働き方の提案
(自治体や企業様へ講演活動) - 介護外国人労働者の就労・定着の支援
(行政書士との連携支援) - 介護関連の記事監修や執筆・執筆等
- 介護事業所・施設のチームマネジメントや経営コンサルティング
- 介護×デジタルツールの提案・支援(NPO法人タダカヨ)
<主な肩書>
- おかげさま社労士事務所 代表
- NPO法人タダカヨ 理事(労務担当)
- 東京都医療労務管理支援事業特別委員会 委員
- 東京都社会保険労務士会 福祉・介護職員処遇改善コンサルタント
- 仕事と家庭の両立支援プランナー(令和5年度)
- 介護労働安定センターより委嘱 (令和5年度)
労務管理改善アドバイザー
労務管理コンサルタント・介護人材育成コンサルタント - 東京都福祉サービス第三者評価者
<メディア掲載実績>
- 株式会社LIFULL senior
- 株式会社マイナビ
- 株式会社産経新聞社(産経新聞・夕刊フジ)
- 株式会社日本医療企画
- 株式会社日本法令
講演相談・依頼について
無料講演、遠方の場合は交通費のお願いや、有料になる講演もございますので、講演相談・依頼はお問合せフォームよりメッセージを下さい。